忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ステージデザイナー0.9.1.2(a)におけるデバッグ機能の不具合

現在配布中のステージデザイナー(Ver.0.9.1.2)において、デバッグ機能を
使用すると強制終了する不具合が確認されました。

具体的には、
・データビューをゲーム実行時に使用する
・一時停止ポイントを使用し、ゲーム実行時にイベントを一時停止しようとする
ことで、この不具合が発生します。

現在バグとりを行っております。
重大なバグのため、2~3日以内にバグ修正バージョンを公開する予定です。
その間は、デバッグ機能を使用しないようにお願いします。

※なお、バージョンアップ予定のステージデザイナーバージョンは0.9.1.2(b)となります。
基本的に、バージョンの数字の部分が変化しない場合、プロジェクトデータは完全互換ですので、
0.9.1.2(a)と0.9.1.2(b)でつくったデータは、どちらからでも読み込むことができます。

ご不便をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

 ステージデザイナー:Win8における画面表示不具合について

私のWindows8の環境で、以下の画像に示す「すべての項目のサイズを変更する」
の値が100%以外の時、編集画面が著しく乱れるという事象を確認しました。



上記画面を表示するには、コントロールパネルの「ディスプレイ」をクリックします。
同様の問題が発生している方は、お手数ですが100%に設定していただきますよう、
よろしくお願いします。

===(2014/07/01追記)===
当該バグによって、ステージデザイナーが起動しないという事例が確認されました。
この現象は、Windows8に限らず発生します。
画面拡大率の設定方法は以下の通りです。

[Windows8/Windows7の場合]
まずは、コントロールパネルを開きます。

コントロールパネルは、Windows7ならスタートメニュー(画面左下のWindowsマークのボタンを
クリックするとでてくるメニュー)から開くことができます。
Windows8の場合は、チャーム(画面右端にマウスカーソルを持っていく、もしくは指で
スワイプすると出てくるメニューみたいな画面)から設定をクリックし、「コントロールパネル」
を押すことで開くことができます。

つぎに、右上の「コントロールパネルの検索」テキストボックスに「ディスプレイ」と入力します。
表示される検索結果から、「テキストやその他の項目の大きさの変更」を選択したのち、
「すべての項目のサイズを変更する」から100%を選び、適用ボタンを押します。

 ステージデザイナー0.9.1.0 新規マップ作成時のメッセージが表示されない不具合

ステージデザイナー0.9.1.0において、プロジェクト新規作成後に表示される
マップ作成案内メッセージが表示されない不具合があることを確認しました。



このように、本来表示されるはずの案内メッセージが表示されていませんでした。
現在公開中のステージデザイナーは、この問題を解消したものとなっています。

また、すでにステージデザイナー0.9.1.0をお使いのみなさまに、修正用差分データを配布します。
以下のURLからダウンロードしてください。
(配布先のfirestorageに移動します。)
http://firestorage.jp/download/a196aac6dd26f7d68ae06765587f6221676d65ac

ダウンロードしたら、解凍し、フォルダ内にある「HelpHTML」フォルダを、ステージデザイナーの
フォルダ内の「HelpHTML」と統合してください。

なお、メッセージは表示されなくても、「はい」を押せば、マップの新規作成を
行うことができます。

 ステージデザイナー0.9.1.0に同梱されているヘルプファイルの不具合

配布中のステージデザイナーに同梱されているヘルプファイルに不具合が見つかりました。
ブラウザによってはページ遷移のたびにエラーメッセージが表示され、閲覧しづらい状態と
なっていることを確認しました。
(本来オンラインヘルプのみに搭載していた「アクセス解析機能」を、配布中のヘルプファイルにも
 搭載してしまったために起こった不具合です。)
2014/2/28 20:55現在に配布されているステージデザイナーは、この不具合を取り除いたものと
なっています。

ヘルプ閲覧について不具合がある場合は、お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。
すみませんが、よろしくお願いします。
(問題のあるファイルは、ステージデザイナー配布ファイルの中の、「HelpHTML」フォルダ内の
データですので、これを元のデータと差し替えていただければ大丈夫です。)

 作業日記(モーション設定における「終了条件」について)


モーション設定の際、値を編集する画面上に表示されている「終了条件」について、
この項目を編集してもゲームの動作になにも影響しない(終了条件が適用されない)バグが
あることがわかりました。
(本来なら、たとえばこの項目を設定することで、マップチップとのあたり判定がなされたら
モーション動作を中断するなどの設定ができるはずでした。)

そこで、次回公開するバージョンではこの編集項目を撤廃し、マップチップとの通行あたり判定が
なされた時点でモーション動作を中止するような処理に変更したいと思います。
(通行あたり判定がなされているのにモーション動作を続行すると、移動に矛盾が生じて
思わぬ動作をする可能性があるためです。)

PR

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

P R