忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ステージデザイナー:バージョンアップのおしらせ(0.9.0.6Beta)

ステージデザイナーは0.9.0.6にバージョンアップしました。
ダウンロードは以下のURLからおねがいします。

ステージデザイナー:ダウンロード

今回の更新内容は、おもに不具合修正と誤操作防止の対策となります。
(ユーザーのみなさんからアドバイスいただいたことも参考にさせていただきながら開発を行いましたが、
一部意見が反映されていないかもしれないことをご了承ください。)

唯一の新しい機能といえば、イベントコマンド「データアイテムからn桁目の数字を取得」の追加です。
これは、指定したデータアイテム(整数値もしくは小数値)の指定した桁の数を取得する
イベントコマンドです。
どのような場面で使えるかという情報は後日紹介できればと考えています。

※Vector ソフトウェアライブラリでも公開しておりますが、こちらのファイルが最新の
ものと差し替えられるのに少し時間がかかるため、以前のバージョンが公開されている可能性が
あります。ご了承ください。

バージョンアップの際に最新ファイルに差し替えるときは、「バグはつぶしきったかな」とドキドキしながら
アップロードしております。
ですので、不具合がありましたら遠慮なくご連絡ください。

 ステージデザイナー[0.9.0.5Beta]の公開

ステージデザイナーのバージョンアップを行いました。
これより、現在の最新バージョンは0.9.0.5Betaとなりました。
以下のURLからダウンロードできます。
StageDesigner_0905.zip

バージョンアップに伴い、以下の機能を追加しました。
・ショートカットキーをサポートしました。
 まだ一部ではありますが、ショートカットキーを利用できるようになりました。
 初期状態では、元に戻す操作や切り取り、コピーなど、Windows標準の
 ショートカットキー[Ctrl+ZやCtrl_Xなど]に割り当てられております。
 ショートカットキーの確認や設定は、ヘルプファイル編集設定の項を参照してください。

また、画像編集ソフトをステージデザイナーから起動、終了した際に、一部のメモリ領域が
解放されない不具合を改善しました。
そのほか細かいバグを取り除きました。
旧バージョンのソフトをお持ちのかたは、バージョンアップを行うことをお勧めします。

 「ステージデザイナー(仮称)」Ver.0.9.0.1βの公開

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー」のバージョンアップを行いました。
以下のURLからダウンロードしてください。
ステージデザイナー:ダウンロードページへ移動(最新版:0.9.0.1β)
★特別な理由がなければ、旧バージョンのアプリケーションを使用している場合は
最新版を使用するようにしてください。

旧バージョン(0.9.0.0β)で作成したデータは、最新版でも使用することができます。

◆更新情報
・オブジェクト配置関連の処理を修正
・オブジェクト配置の際に、元に戻す操作が正常に行われない不具合を修正
・オブジェクトモーションのルートに設定するパラメータの変更
・オブジェクトモーションのルートに「等速曲線ルート」を追加
・サウンドデータが全くない状態でサウンドルールが存在すると、ゲーム実行もしくは
プロジェクトロードのたびにサウンドルールが増えてしまうバグを修正
・マップ作成の際、マップチップを複数選択してマップ上に貼りつける機能を追加
(詳細はヘルプファイル内の更新履歴を参照してください。)

 アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」β版の公開

「ステージデザイナー(仮称)」β版(ver.0.9.0.0β)を公開します。
β版とは、開発の途上にあるアプリケーションを試用していただくことを
目的として公開するものです。
このため、多くのバグが存在する可能性があることをご理解ください。
(同梱のヘルプにもこの事項について説明があります。)

ダウンロードは以下のURLから行ってください。
StageDesigner_Beta_0900.zip(firestorageのサイトにとびます。)

【追記】(2013/6/4)
最新版のダウンロードを以下のリンク先で案内しておりますので、こちらからダウンロードしてください。
ステージデザイナー:ダウンロード

また、バグ報告や機能改善などの要望もお待ちしております。
同梱のヘルプファイルにサポートメールのアドレスがありますので、
そちらからご連絡ください。
PR

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

P R