忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近の作業状況(11/7)

このところ、ヘルプファイルの内容改訂とデザイン更新の作業をしています。
見た目は「がらくたツールボックス」HPと統一し、内容もできるだけ、
もうすこしわかりやすくできればと考えています。

しばらくの間は、オンラインヘルプファイルの内容がころころと変わるかも
しれません。
もし「こんな記事をヘルプファイルに載せてほしい」などの要望がありましたら
掲示板メールフォームにて連絡ください。

一方、ステージデザイナーのバージョンアップ作業は停滞中…。
いまのところ、致命的なバグが報告されていないので、なかなか
プログラムのほうに手をつけていません。
(もし「バグがあるから動かないじゃないか」とか、機能改善の要望が
ありましたら連絡していただけるとありがたいです。忙しくなければ
プログラミングのほうにも時間を割きたいと思います。)


 ステージデザイナー0.9.0.8(b)配布ファイルの不具合について

ステージデザイナー0.9.0.8(b)に同梱している
サンプルプロジェクト「チュートリアルテスト」を実行すると、異常に動作が重くなる
という現象を確認しました。

開発PCで検証した結果、およそ40[fps]の速度しか出ていませんでした。
(fps: Frame Per Sec 一秒間に画面更新する回数)

これは、「チュートリアルテスト」に含まれるイベントデータの一部に不具合がある
ためです。
また、「配布用オブジェクトパッケージ」に含まれる「選択肢ツール」オブジェクトの
イベントデータにも不具合がみられました。
(実はこの不具合の原因は「選択肢ツール」が原因です・・・)

現在修正ファイルを作成中ですので、すみませんがもうしばらくお待ちください。
この不具合についての質問などは、メールフォームにてご連絡ください。

 ステージデザイナー0.9.0.8(a)公開のおしらせ

ステージデザイナー0.9.0.8aを公開しました。
つい最近にバージョンアップしたばかりですが、マップを複数開いて編集しているときに
ウインドウサイズを変更すると、強制終了する致命的な不具合が確認されたので、
急きょバージョンアップすることとしました。

ですので、ユーザーの皆さんにはバージョンアップを強くおすすめします。

 描画がうまくいかない不具合?

最近ステージデザイナーをいじっていたら、たまにマップが描画されない
不具合があることに気づきまして。
現在原因を探っているところなのですが、なかなかたどり着けなくて
苦労しています。
(バグの発生条件がわからないので、バグを再現するのが大変で・・・)

現在公開中のステージデザイナー0.9.0.7以前にも、もしかしたら同様のバグが
あるかもしれないので、このような現象を確認した方は連絡
いただけるとうれしいです。

 ステージデザイナー0.9.0.7の不具合?

先日、バグ修正と改良のためにステージデザイナーのプログラムを
いじくりまわしていたら、重大なバグっぽいものを見つけてしまいました。

まれに、オブジェクトのモーションを編集するためのマップが描画されない
ことがあったりするようです。
いままでデバッグ時にこのようなことはなかったのですが、じつはずっと
不具合として存在していたのかな?と考えています。

次回のバージョンアップにてこの問題を解決する予定です。
(次のバージョンアップは1週間以内にはできるかな?)

PR

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

P R