忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

 作業記録(オブジェクトパッケージ機能の修正とか)

先日、「次回のアップデートは9/2ごろまでに」とお知らせしましたが、1週間弱ほど
公開が遅れそうです。ごめんなさい。

アップデートに向けて、こんな作業をしていました。

その1.オブジェクトパッケージ機能の修正
オブジェクトパッケージ機能は、ほかの人がつくったオブジェクトを簡単にプロジェクトに
取り入れることができる仕組みです。
現在のバージョンでは、オブジェクト取り込み時にすでに同じ内容のオブジェクトが
プロジェクト内に存在していた場合でも、新規に取り込みを行うため、
まったく同じオブジェクトが存在することになってしまいます。
次回公開予定のバージョンでは、取り込むパッケージ内にある
オブジェクトと完全に一致するオブジェクトがプロジェクト内に存在した場合は、
取り込みをスキップすることができるようになりました。

その2.イベントブロックのコピペ機能の修正
現在のバージョンでは、イベントブロックのパラメータがイベントデータアイテムを
参照していた場合、ほかのイベント開始条件にコピペするとデータアイテムの参照が
解けてしまいます。
(コピー先のイベント開始条件にはコピー元と同一のイベントデータアイテムが存在しないため。)
そこで、イベントデータアイテムをコピー先に複製することによって、ほかのイベント
開始条件に貼り付けた場合でも、コピーされたイベントコマンドのパラメータは、
複製したデータアイテムを参照するようにしました。

その3.いくつかの深刻なバグ修正
アルファチャンネルつき画像が使えなかったり、アニメーション編集画面が正しく描画
されなかったりといった、深刻な不具合を修正していました。

=========

なお、オブジェクトパッケージひろばを現在公開停止にしています。
(私の都合により、一時的に管理できない状況であるため、公開停止にしました。)
管理人(私)の都合がつき次第、公開しますので、もうしばらくお待ちください。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

P R