ステージデザイナーのバグ取りと並行して、こんなオブジェクトをつくっていました。
おてがるメニューオブジェクトと、おてがるメッセージボックスです。
これらのオブジェクトはマップに配置しなくても実行できるようにつくっています。
(イベントブロック機能をつかっています)
メニューオブジェクトのカーソルは、移動モーションや点滅パターンを設定できる
ようにしてみました。
ステージデザイナー次期バージョン公開時にでも公開しようかなと思います。
そのステージデザイナーですが、以前の記事では「新機能は追加しない」と
言いましたが、すこし新機能およびイベントコマンドの追加を行っています。
(オブジェクトをつくっていたら、機能をいろいろと追加したくなってしまったので。)
地味目の追加事項ですが、公開までおまちください。
また、アルファチャンネル画像が正しく表示されない不具合が報告されています。
Ver.0.9.1.2のステージデザイナーでアルファチャンネル画像を読み込んだ場合、
ゲーム実行時に半透明部分が透明になります。(不透明部分は表示されます。)
また、アニメーションプレビュー(編集時にテスト再生する部分)では、画像が
次々と重なり合うように表示されてしまいます。
次期バージョンまでには修正しますので、お待ちください。
現バージョンでアルファチャンネル画像を読み込んだ場合でも、次期バージョンの
ステージデザイナーでプロジェクトを読み込めば、正常に表示できるようにします。
ではでは。
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