忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 作業記録(次期バージョン開発進捗とオブジェクトパッケージ)

次期バージョンは、バグ修正がほとんどで、新機能は盛り込まない予定です。
というのも、バージョン0.9.1.2からエラー報告機能を搭載したことにより、
少しずつですがバグ情報が集まってきました。
これらの対応をする予定です。

これと同時に、オブジェクトパッケージファイルを整備しようと思います。
使いやすいオブジェクトを公開することで、少しでも楽に開発ができるように、
またオブジェクトづくりのサンプルとなればいいな、と思っています。
私がつくったオブジェクトパッケージを公開する際には、オブジェクトパッケージひろば
アップロードします。

ではでは。

 作業記録::次期バージョン公開時期と進捗状況

とりあえず現段階で実装してみた機能は以下の通り。
・モーション機能のルート(移動軌跡)の制御点(終点など)の座標を数値で入力できるようにする
・モーション機能のルートの始点と終点を一致させる機能の付加
・エラー情報の匿名での送信機能(送信しないことも可能)
・背景の自動生成機能
・カメラ(表示領域)操作系イベントの追加(カメラ位置の指定)&カメラに関するヘルプ記事
・ステージデザイナーが動作しなかったときに環境を検証するためのソフトウェアの開発
・ルート編集時に制御点をグリッド配置(マス目にそって配置)できる機能を追加
・各種バグフィックス

上記機能については次期バージョンで公開できそうです。
7月末の公開を目指して、追加できそうな機能や、つぶせるバグを何とかしたいところ。

(結構致命的なバグである)画面拡大率による画面レイアウト崩れの問題も、
なんとか次期バージョンでは改善できるようにしたいところですが、修正個所が
多くて大変です。
公開時期が遅れるとしたら、この問題の対応が原因となりそうな感じです...。

ではでは。

 作業記録::用語集&逆引き解説辞書の公開

用語集&逆引き解説辞書の公開を始めました。

現在は用語集のみ公開をしています。
ステージデザイナーで使用する用語や、目的別記事を探し出すのに便利なページに
今後していきたいと思います。
ぜひぜひ開発に役立ててくださいね。
(用語の不足や説明の不備がありましたら連絡お願いします。)

ではでは。

 作業記録::バグ対応と新機能の追加

ステージデザイナーの更新、なかなかできずに申し訳ありません。
現在はバグ取りと同時並行して新機能を実装する作業をしています。

現在とりかかっている新機能について▼
・画面サイズの640×480, 320×240以外のゲームもつくれるようにする
・画面拡大機能(たとえば320×240ゲームを640×480サイズのウインドウでプレイするみたいな)
・オブジェクトの描画順機能
・新規イベントコマンドの作成(配置オブジェクト画像回転にかんするもの)

こんなかんじです。
なんとか2週間後には次期バージョンの公開を始めたいと思っています。
(予定なので、どうなるかはわかりませんが、、、)

次期バージョン公開までに直せそうなバグは直してしまいたので、
バグが見つかりましたら、報告いただけるとうれしいです。

ではでは。

 作業記録(配置オブジェクトに「描画順」機能を付加)

つぎのバージョンにむけて少しずつ開発を始めました。
(とはいっても、次に公開するバージョンはバグ修正や、現在ある機能の改善が主になります。)

次バージョンのステージデザイナーに付加する数少ない新機能の一つに、
「配置オブジェクトの描画順機能」を予定しています。

これは、同レイヤー上にいる配置オブジェクトの描画順を設定できるようにすることで、
より明確に奥行き方向を指定できるようにする機能です。
(図にするとこんなかんじ)


つまり、配置オブジェクトに関しては複数のレイヤーを用いずとも、奥行き方向を
簡単に表現することができるようになります。
(もちろんレイヤーによる描画順が最優先となります。)

この機能は現在デバッグを進めていますが、ほぼ完成しつつあるので、大きな問題が
発生しなければ次バージョンにて付加されます。
PR

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

P R