あたり判定のプログラムを修正しているとき、気になる挙動をみつけました。
こんなかんじにブロック(オブジェクト)を積み重ねようとすると、ブロックが飛び散って
しまうのです。(安定して積み重なっている状態を保てないのです。)
どうやらあたり判定の処理順によって、複数オブジェクト同士の判定に矛盾が発生する場合が
あるようで、うまくいくときといかないときがあるみたいです。
ちなみにあたり判定の順番は、上図の配置済みオブジェクトリストの順番と一致しています。
現在修正を試みていますが、直るかどうかは(私の力量的に)微妙なところです。
うーん、どうしたものか...。
そういうことですので、次回更新時にこの不具合が直るかどうかはわかりません。
早くアップデートしたいのだけれどなぁ...。
※1:オブジェクト同士の通行あたり判定で変な挙動をする場合、(暫定的な手段として)
配置済みオブジェクトリストの並び順を変える方法があります。
(上図のリストの画像に表示されている矢印ボタンを用いると、選択されている
アイテムの順序を変えることができます。)
※2:あたり判定系のバグがほかにもあれば、報告していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
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