忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 斜面地形ができた?

次回のバージョンアップにむけて、ちょっとずつですがプログラム作業をしています。

キャラクターに斜面を登らせられたらいいなーってずっと思っていたのですが、
なんだか処理が難しい(めんどくさい)ということで、なかなか手をつけていませんでした。
今回重い腰を上げて作ってみた結果、それっぽくキャラクターが斜面地形を
のぼることができました。

こんなかんじに。


(実装は予想どおり、プログラムのあちこちを変更しなければならず、ちょっと大変でした。)
斜面にも摩擦の度合いを設定できるので、摩擦を小さくすればキャラクターが斜面に沿って
滑る様子も再現できます。

斜面の角度はある程度自由にできるように作りました。
でも、実は斜面の編集支援をするプログラムが未完成なので、まだまだ斜面地形の
実装には時間がかかりそう。

 画像の回転機能を実装

ひさびさにステージデザイナーに手を加えている最中です。
今度のバージョンアップの際には、なにか新機能をつけたいなと思っていたのです。

そこで、今まであったらいいなと思っていたのになかなか実装してこなかった、
オブジェクト画像の回転機能をつけてみました。

こんなかんじ。


上のキャプチャ画像のように、回転角度を設定すると、オブジェクトの画像が回転します。
回転中心は好きなところに設定できたりもします。
また、回転に角速度を持たせられるようにもしてみました。
(設定しさえすれば、ぐるぐる回転し続けるオブジェクトも作れるということ。)

ただ、あたり判定矩形は同じ位置のままとなります。
(一緒に回転しない・回転するのはあくまで画像だけということ。)

まだまだ開発中なので、どこまでの機能をもって公開できるかわかりませんが、
現在の回転機能に関してはこんなかんじです。

あとは坂道地形のあたり判定がうまくいくといいな・・・。
(坂道地形のあたり判定機能の実装は未定です。作ってみてはいるけれど、うまくいく自信がない...)

 最近の作業状況(11/7)

このところ、ヘルプファイルの内容改訂とデザイン更新の作業をしています。
見た目は「がらくたツールボックス」HPと統一し、内容もできるだけ、
もうすこしわかりやすくできればと考えています。

しばらくの間は、オンラインヘルプファイルの内容がころころと変わるかも
しれません。
もし「こんな記事をヘルプファイルに載せてほしい」などの要望がありましたら
掲示板メールフォームにて連絡ください。

一方、ステージデザイナーのバージョンアップ作業は停滞中…。
いまのところ、致命的なバグが報告されていないので、なかなか
プログラムのほうに手をつけていません。
(もし「バグがあるから動かないじゃないか」とか、機能改善の要望が
ありましたら連絡していただけるとありがたいです。忙しくなければ
プログラミングのほうにも時間を割きたいと思います。)


 近況報告その1(開発状況や今後の更新予定など)

新年度もはじまったばかりで忙しく、なかなか開発に手を付けられていません。
(このため、今後の更新や不具合修正などの対応にはすこし時間がかかりそうです...)

現在公開している最新版のステージデザイナー(Ver.0.9.0.1β)については今のところ不具合は確認されていません。
ですので、つぎのバージョンアップ時に何をしようかなと考えています。

たとえば...

1.操作性の改善(ショートカットキーを使用できるようにする)
 ⇒現状でもいくつかのショートカットキーは使用できるが、もっと増やしていきたい
2.チュートリアルのオンライン化
 ⇒現状ではヘルプファイルに同梱されているが、これをウェブサイトとして公開したい
  (ちょっと時間がかかるかも)
3.いくつかのイベントコマンドの追加
 ⇒どんなイベントコマンドを増やそうかと検討中

このほかにも「こんな機能をつけてほしい」だったり、「ここが使いづらい」などの意見がありましたら、
お聞かせください。
(ページ右部にあるメールアドレスを使ってご連絡ください。)
PR

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

P R