忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

 画像の回転機能を実装

ひさびさにステージデザイナーに手を加えている最中です。
今度のバージョンアップの際には、なにか新機能をつけたいなと思っていたのです。

そこで、今まであったらいいなと思っていたのになかなか実装してこなかった、
オブジェクト画像の回転機能をつけてみました。

こんなかんじ。


上のキャプチャ画像のように、回転角度を設定すると、オブジェクトの画像が回転します。
回転中心は好きなところに設定できたりもします。
また、回転に角速度を持たせられるようにもしてみました。
(設定しさえすれば、ぐるぐる回転し続けるオブジェクトも作れるということ。)

ただ、あたり判定矩形は同じ位置のままとなります。
(一緒に回転しない・回転するのはあくまで画像だけということ。)

まだまだ開発中なので、どこまでの機能をもって公開できるかわかりませんが、
現在の回転機能に関してはこんなかんじです。

あとは坂道地形のあたり判定がうまくいくといいな・・・。
(坂道地形のあたり判定機能の実装は未定です。作ってみてはいるけれど、うまくいく自信がない...)

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

P R