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がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

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 作業記録::画像つきメニューオブジェクトの作成

おひさしぶりの更新です。
ちまちまと、公開目的のオブジェクトを製作中です。

こんかいはこれ。


画像つきの選択画面を表示できるオブジェクトです。
上の画像は、すでに公開している「おてがるメニュー」などのオブジェクトを
すこし改良して、アイテム選択画面をつくってみた様子です。

なるべく使いやすいように改良中です。完成したら「オブジェクトパッケージひろば」で
公開します。
(すでにいくつかのおてがるオブジェクトを公開しているので、よければ
ダウンロードしてね。)
オブジェクトパッケージひろばは、ユーザーの皆さんも自由に投稿できるので、
つかってみてください。

ちなみに、次回アップデート分のステージデザイナーの話。
次の更新は1週間後あたりを予定しています。
(そういいながらいつも遅れているけど。あくまで予定ということで。)

おもにバグ取りが中心の更新となりますが、1つだけ変更点があります。
それは、「イベント開始条件呼び出し」イベントコマンドに直列モードが
使用できるようになります。
いままではイベント開始条件は並列実行しかできなかったため、そのぶん
処理にすこし時間がかかる場面もありました。
(並列実行についてはヘルプファイルをみてちょ。)

直列実行が可能になることによって、一気にイベントを処理できるようになるため、
処理速度の向上が図れるようになります。

きょうのところの報告はここまで。

 作業記録::画面拡大機能時不具合の修正とか

Windowsの画面拡大機能を使用すると、画面のレイアウトが崩れ、正常な
編集ができなくなるバグがあると以前お伝えしました。
(このバグの詳しいことは、こちらの記事を参考にしてください)

改めて私の環境で画面拡大率を125%に変更してデバッグしてみると..。
なんと、起動すらしないときもあることが判明しました。

ということで、時期バージョン公開時までにはなんとか直しておきたい
ところ。
とくに、画面解像度の高い(ノートなどの)PCでは、初期設定として画面拡大率が125%と
なっていることが多いようなので…。

とりあえず、現行のバージョンをご利用の場合は、画面拡大率を
100%としてご使用ください。

ではでは。

 作業記録::次期バージョンでやりたいこと

次期バージョンの公開にむけて、ぼちぼち開発をしています。
今のところ、こんな機能を入れたいなー、と考えています。
・モーション機能のルート(移動軌跡)の制御点(終点など)の座標を数値で入力できるようにする
・モーション機能のルートの始点と終点を一致させる機能の付加
・エラー情報の匿名での送信機能
・(できれば)背景の自動生成機能
・(できれば)文字装飾(フォントとか?)の多様化
・カメラ(表示領域)操作系イベントの整備
などなど。

次回のアップデートも前回と同様、大規模なものにはならないと思います。
本当は、そろそろDirectX11とかにも対応できるといいな、とか思っているのですが、
方法はまだ模索中ですので、しばらく先の話になるのでは?といった感じです。

次回アップデートでは特に、エラー情報の送信機能は何とかして導入したいと考えています。
たまに「ステージデザイナーが起動しません」などのバグを報告をしてくださる
方がいますが、有用な情報をいただき、助かっております。
(作者の環境では現れないバグもあるので、バグ報告はありがたいです。)

みなさんも、匿名でもいいので、起動不能なときやバグを確認したら、メール
にて報告いただけるととてもありがたいです。
(その際は、ステージデザイナーが存在するフォルダに生成される「debug_log.log」を
メモ帳などのテキストエディタで開き、メール本文に貼り付けていただけると助かります。)

メールアドレス:stgsupport<の>hotmail.co.jp (<の>を@に変えて送ってください。)

なお、作者からの返信が不要な場合や、返信してほしくないときには、本文に
(返信不要)とでも書いてください。

ではでは。

 作業記録::オブジェクトパッケージひろば公開

以前からお知らせしていた「オブジェクトパッケージひろば」の公開を開始しました。

このページでは、みなさんがつくったオブジェクトパッケージを自由に公開していただけます。
どしどし投稿してください! お待ちしております。
(一応、アップロードにはいくつかのルールを設けましたので、ご確認ください。)

ちなみに、ジャンル別分類機能などは現在ありません。
利用状況に応じて、新規機能を追加するかもしれません。
追加機能などの要望がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

ではでは。

 作業記録(掲示板システムの構築)

オブジェクトパッケージ投稿掲示板が(おおむね)出来上がりました。
あとは、動作を検証して大丈夫そうだったら公開できそうです。
(そもそも投稿ページに需要があるのかどうかは疑問ですが。。。)

とりあえず、アップロードできる掲示板の概要は以下のようになりそうです。
・1記事につき、画像(200kBまで)を1枚投稿できます。
・1記事につき、zip形式で圧縮されたオブジェクトパッケージ(1.7MBまで)を1つ投稿できます。
・コメントを投稿することができます。

オブジェクトパッケージのみを投稿できるスペースにしようと思っていますが、
ほかにも「ゲームのサンプルを投稿したい」などの要望があれば、お知らせください。

ではでは。
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連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

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