忍者ブログ

がらくたツールボックス

アクションゲーム制作ツール「ステージデザイナー(仮称)」の配布などを行っています。 (フリーソフト)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

 作業記録(ひきつづき あたり判定の修正)

あたり判定のプログラムを修正しているとき、気になる挙動をみつけました。


こんなかんじにブロック(オブジェクト)を積み重ねようとすると、ブロックが飛び散って
しまうのです。(安定して積み重なっている状態を保てないのです。)

どうやらあたり判定の処理順によって、複数オブジェクト同士の判定に矛盾が発生する場合が
あるようで、うまくいくときといかないときがあるみたいです。



ちなみにあたり判定の順番は、上図の配置済みオブジェクトリストの順番と一致しています。

現在修正を試みていますが、直るかどうかは(私の力量的に)微妙なところです。
うーん、どうしたものか...。

そういうことですので、次回更新時にこの不具合が直るかどうかはわかりません。
早くアップデートしたいのだけれどなぁ...。

※1:オブジェクト同士の通行あたり判定で変な挙動をする場合、(暫定的な手段として)
   配置済みオブジェクトリストの並び順を変える方法があります。
   (上図のリストの画像に表示されている矢印ボタンを用いると、選択されている
    アイテムの順序を変えることができます。)
※2:あたり判定系のバグがほかにもあれば、報告していただけるとうれしいです。
   よろしくお願いします。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

連絡先

ご連絡はこちらまで
⇒stgsupport<の>hotmail.co.jp
(<の>を@に変えて送ってください。)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

P R